マーケティング概論

マーケティング概論 概要

単なる一般教養や知識として習得に止まらず、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学びます。提唱されている様々なマーケティング理論を理解した上で、さらにその本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させます。体得するためのケーススタディーを適宜活用しながら、消費者行動と自社の戦略をつなぐマーケットリサーチについても学びを深めていきます。

担当教員

数江 良一

マーケティング・スコープ 代表取締役


略歴

早稲田大学商学部卒業後、日産自動車に入社。主に北米向け製品企画業務にたずさわる。
ケロッグスクールにてMBA取得後、ルイヴィトン・ジャパンKKのマーケティングマネジャー、バカラパシフックKK代表取締役、タイメックス駐日代表を歴任。
1997年にマーケティング・スコープ社を創業、コンサルティングやマネジメント・トレーニング、講演活動を行う一方、夜学の経営塾BLTC (ビジネスリーダーズ・トレーニングキャンプ) を主宰。
「MBAマーケティング(初版)」の監修と執筆、「マッキンゼー流図解の技術」の共訳等、書籍、映像、論文に関する仕事は多数。
E-ラーニング用ショート動画コンテンツのウェブ販売サイト「Live Market」を開設。
Marketing Scope Hawaii, Inc. では、バイリンガルなウェブサイト構築、ウェブマーケティング、翻訳業を手がける。

学習内容

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
マーケティングの全体像と顧客の理解
マーケティング戦略及び検証のリサーチプロセスの概要
ケース演習1(ニーズ発掘とビジネスモデルの確立)
マーケティング環境情報収集と分析
ケース演習2(環境変化への対応、対競合分析)
セグメンテーション/ターゲティングという考え方
ポジショニング及び製品コンセプト
ケース演習3
製品戦略立案の流れとコンジョイント分析の応用
価格戦略の在り方
チャネルマネジメントの骨子と留意点
コミュニケーション戦略の現状と今後

単科受講について

出願期間
開講予定日
単科受講料
本科生入学時メリット
2021年12月7日 ~ 2022年4月11日
2022年5月13
84,000円(非課税)
受講可能年次
必修/選択
修得単位数
使用言語
スクーリング
単位修得条件


その他・備考・注意点
1〜2年次
必修
1 単位
日本語
あり ※スクーリングの実施は任意です
1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験
*年2回開講

関連記事

貴社の人材の教育に
オンラインMBA大学院を活用してみませんか?

Contact
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:30~17:30
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
サービス紹介資料を
ご用意しています